--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ジャポニカロゴスという番組をご存知ですか?
タモリさんや関根さん達が出演されていて、日本語や日本の食生活などに関連する言葉がクイズ形式になっているのなんです
もともとクイズは好きですし、勉強にならないようで、とても実用的なこの番組を見るのをいつも楽しみにしているんです
で。自分の中で1番のヒットだったのは
『AさんとBさんどちらが大きいでしょう?』
というものでした
みなさん、分かります???
実は、私、問題の意味はすぐに分かったんですが、どちらが正解か分かりませんでした
正解が発表された時には、ほぉ~......って頷いていまいました
さて。正解は
明日までのお楽しみ~です
あ、あともう1つ
『絶対当たる預言書が発見されました
“西暦3000年、人類は滅亡(   )”
というものです。( )の中に入る言葉を考えてください』
( )の中の言葉は断言されています。しかも、『絶対外れない』んですうよぉ.....
ちなみに、私はこれはわかりませんでした
さて、分かる方いらっしゃいますか???
答えは.....これもせっかくなので明日発表しま~っす

この番組は面白いですよ♪
こんな言葉の問題やら、この間は日本料理の言葉(料理用語? しもふりとか)などもあって、楽しくお勉強できますww
スポンサーサイト
2006.06.27 Tue l 日々の呟き l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

難しい~
いくら考えてもわかりません。頭を使ってない証拠ですよね。答えを早く知りたいです。余談ですが金曜有休になりました。今晩も晩酌してますか?
2006.06.28 Wed l えっちゃん. URL l 編集
えっちゃんさま
夜中に正解メールを送ったんですが、見たのは朝方だったでしょうか???
夜、ぐっすり眠れたかどうか心配ですv-27
このところ、毎晩一人晩酌中です.....
早く、お部屋に呼んでくださいよぉ(笑)
2006.06.28 Wed l じゃば@管理人. URL l 編集
正解は.......
1問目は
答えはBさんです
理由は、紙の大きさを思い浮かべてもらえば分かると思います
とはいえ、私は理由は分かったんですけど、普段文具に関わることが少ないせいか、A3とB3のどちらが大きいのか知りませんでしたv-12
もう、忘れないぞ(笑)

2問目の答えは
滅亡(していない)です
理由は、『していない』と言う言葉に2通りの解釈ができるから
滅亡してしない→滅亡はしていない
滅亡して、いない→滅亡してしまって(人類が)いない
ということで、どちらになっても予言は外れない、ということだそうです
.........分かります???(汗)
2006.06.28 Wed l じゃば@管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaba.blog43.fc2.com/tb.php/70-c87a1212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
