--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20070718183847
友人のブログを真似してみました(笑)
と言っても、こちらは梅干しの方ですが。
梅の良い匂いが辺りに漂っていて、......思わず唾液が出てきます。
画像は天日に干した白梅を一個一個ひっくり返しているところです。手間がかかる作業ですが、一年中美味しい梅が頂けるのは、まさにこのおかげ。
ありがとうございますm(__)m

けど、この白梅もなかなか美味しいので、ついつい食べちゃうんだよなぁ......
スポンサーサイト
2007.07.18 Wed l 日々の呟き l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

こちらの梅も楽しそうですね♪
ぜーんぜん判っていないのですが(汗)、梅酒にする梅と
梅干しにする梅ってちがうんですか??
白梅ってなんかお酒になりそうなイメージがあるのですが。。。

観賞するのは紅梅より白梅が好きですv
春に行った時はもう終わっちゃってましたけど(爆)
またそちらのほうを旅したいですー♪

2007.07.18 Wed l みやび. URL l 編集
梅酒にする梅と梅干にする梅の違いですが、収穫時期でしょうか。
梅酒にする梅は青梅ですが、梅干にする梅はそれよりも1度露を浴びる(?)のが良いそうです。
で、その後、一般的には塩漬けにするそうなんですが、家のは私が小さい頃から梅干大好き人間で、一日に10個以上食べてたのを心配した祖母が、塩と焼酎を合わせて漬けてくれました。
そして、写真のように天日に何日が干したあと、紫蘇とあわせまして梅干の完成となるわけです。
とはいえ、梅干作りは全て母にお任せしてるので、詳しいことはまったく.....(苦笑)
この干す梅を白梅というんですが、香りも良いし味もうまいっ!!!
って、事で幼い頃からちょこちょこオヤツ代わりに食べてたりします.....
すでにこの頃から、塩気魔人だったんですね、私(呆)
今度こちらに遊びにこられる機会がありましたら、ぜひに声を掛けてくださいね♪
運転手でも、なんでもしますよーwww
2007.07.20 Fri l じゃば@管理人. URL l 編集
おお!
塩分取りすぎを、配慮ですな!
っていうか…そんな昔から塩気魔神なのか?!(笑)
腎臓が酷使されてるぞ!

テンプレ変えたんですね~素敵よ☆
2007.07.21 Sat l YANTO. URL l 編集
>YANTOさま
私の塩気魔人は、歴史がありますよー(笑)
何しろ、オヤツ代わりでしたから.....
腎臓さん、これからも頑張ってねーww

テンプレ、良いでしょww
癒される気がしますー♪
ま、窓の外を見れば、満天の星空ですけどね、うちは(苦笑)
2007.07.22 Sun l じゃば@管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaba.blog43.fc2.com/tb.php/145-318ddbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
