--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20070206004914
今日は近所(と言っても車で30分くらいの所ですが)で、餅まきがあったので行ってきました。普通は神社などでまくと思うんですが、そこは時間をずらして厄の家ごとにまくそうで、ほぼ1日がかりとのこと!
私もその話を聞いて、初めて参加してきました。で、これがその成果です。楽しかったですよ。
お餅はもちろん、お菓子、パン、袋ラーメン、カップラーメン、みかん、あ、軍手(もちろん新品も)もありました
けど、さすがに疲れてたので半日でギブアップしちゃいました!
あちこちの家を渡り歩くんですよ。万歩計でもつけとけばよかった
半日でも絶対一万歩くらい歩いたと思うんですよね~
スポンサーサイト
2007.02.05 Mon l 日々の呟き l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

餅まき!?
厄のお家が餅まきするの?
しかも平日?
そんな風習があるんだ~

餅まきといえば、うちの田舎では、嫁入りした家がまきますね~
かなーり、激戦で恐ろしいですが(笑)

でも、まきグッツの中に、なぜ『軍手』が入るんだ?
軍手も何か縁起物関連?
お餅とかには、5円玉が仕込んであったり~という話は聞いたことがあるね~どうなんだろう?
2007.02.06 Tue l YANTO@携帯. URL l 編集
私の職場の人も夜勤明けで行ったみたいです。すごい体力ですよね~
2007.02.06 Tue l えっちゃん. URL l 編集
YANTOさま
初午の日にまくんだそうです
軍手のほかにも、みかんとか、あ、あと箱ティッシュ、トイレットペーパーなんかもあるそうです
次の家に行くまでにお腹がすいちゃったので、お菓子とパンを食べちゃいました(苦笑)
そういえば、拾ったお餅の中に(餅をくるんであった袋の中にと言うべきですね)一緒にお金が入ってましたよ♪
ガソリン代くらいにはなりました(汗)
お嫁入りの家といえば、名古屋の嫁入りは凄いらしいですねぇ......
実際には見たことはないのですが、今でも物凄いのかしら

えっちゃんさま
夜勤明けは凄い.......
はっきり言って、バーゲン会場よりすさまじいですよね
2007.02.07 Wed l じゃば@管理人. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaba.blog43.fc2.com/tb.php/133-5b34fba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
